Early Berry

BlackBerry OS 5.0 / 6.0 / 7.0 / 10 in 2018

F-07F の本当に悪い点 2つと理由 もっさり なの?

2016年3月10日 記事記載/2016年4月1日末尾に不具合追記 

 

富士通製ドコモ携帯電話 F-07Fの悪い点と理由です。

 

1年半利用しての感想です。

f:id:odangopony:20160310055258j:plain デザインは大好き.大事に使っているのでまだ綺麗です。

 

悪い点;

  1. 入力を中心に全体の反応が致命的に遅い。もっさりの表現でいいと思います
  2. テザリングは使えたものではない

この2点です。しかし1つ1つの理由が重いため買われて後悔している人も多いのではないでしょうか。

 

 

悪い点の理由・解説

1.反応が遅い

無理して機能を盛り込んだ影響かわかりかねますが、反応に慢性的な遅れがあります。


具体的には、1回キーを押すと反応しないためもう1回キーを押すと先程の入力が遅れて反映され、合わせて2回の入力が時間差で受け付けられてしまい思っていた動作結果にならない現象が例の一つです(スクロールが進み過ぎてしまう)

 

これはキーキャッシュが溜まってしまっているような動作イメージです。この機種でメールを多用する人ほど相当ストレスが溜まると思います。

 

選択した画面に遷移するのにワンテンポ遅い現象もあります。 これは前の動作を終了中のため忙しくて遅いイメージです

 

スマホや携帯の遅さを「もっさり」と表現される方も多いと思います。この「もっさり」という表現を F-07F に当てはめて紐解きたいと思います。「もっさり」はひどくあいまいな表現だと思います。F-07Fの場合はCPU性能が悪いという訳ではないと個人的に思います。

 

原因はソフトウェア周りだと思います。ベンチマークや単一機能の動作はけして悪い数値ではありません。「待受復帰からロックパスワード入力してメール受信画面を見る」など一つの機能を終了して次の機能に移る時、バックグラウンドでは1機能が終了処理をして別の1機能が起動し始めている状態だと思います。そのような動作の時に特に遅さが露呈します。

 

エンジンの出力と乗りやすさや使い心地は必ずしもイコールではありません。この機種はソフトウェア周りがお粗末なため入力反応の悪さが目立ち全体の使い勝手の印象を下げているのだと思います。

 

 f:id:odangopony:20160311143741j:plain 

文句が多いので、うなぎゆるキャラ画像で休憩してください

自分でコラージュした今一押しキャラ3匹です。

 

 

2.テザリング

ごみ機能で実装は飛んだ愚策だったと思います。
テザリングは使うあてにしていなかったので私見での短所には入りません。ただ、

  1. テザリング機能目当てで買う人も多い
  2. テザリングは全体の機器構成を考える上での影響度が高い

の2点を理由にこの機能には着目していました。

試しに使用してみた所、本体が熱くなったためと不安定な動作だったためにその後使うことはありませんでした。


WiFi親機になり外部ネットワークへ接続する媒介となるということはルーティング機能が内部で働きます。ルーティング機能はハード負荷が大きい機能です。


ハード負荷が大きければ当然機器の温度が上がります。放熱のすき間もないようなガラケです。この機能を使っていると故障率が高くなるのではと個人的に思います。自分は思います、この機種でテザリングをあてにしてはいけません。無いものと思ってください。


これは現在では早すぎる実装機能だと思います。この機能使えている人はいるのかな?

 

 

<< 悪い点のまとめ >>

記事を分けてあるため悪い点のみ記載してありますが、下記に関連記事へのリンクを貼ってあるのでをよろしければセットでお読みください。良い点、悪い点合わせた自分の総合感想と購入判断のラインをしっかりと書いてあります。

 

総合感想はあえてこちらの記事に書きませんが、このモデルを評価する人は背景も影響すると思います。2012年にこの機種は発売されました。 F-07F の前モデルでガラケOS最終と囁かれ開発と販売の廃止が本当に濃厚でこの機種が販売された時はユーザーから無条件で感謝の意見が多数出ていました。そのため発売初期に買った人は、評価の底上げが高く妥協ラインが緩いと思います。「ガラケOSモデル買えるだけで幸せです。販売継続してくれてありがとう」という底上げ評価です。自分も少しその気持ちが入っています。選択の余地がないですからね・・・これから先増えることもないし。

 

既に所持されていて「あーわかってるわかってる。そんな感想は読まなくても散々使ってわかってるんだよ」とお思いの方で、かつ上にあげた2点がメインの用途にとても影響してもうストレスが溜まると言われる方はどうしようもありませんのでへし折って投げ捨てるに値する機器だと思います。

一度所持したことのあるユーザーはあなたをけして責めません。

 

 

 

 

※2016/4/1 追記;

3/30頃に充電はまだあるのに電源が切れたままになっていました。初めての現象でした。勝手に再起動は過去に3回ほどありました。

 

おサイフ機能は電源が未投入でも利用可能という認識だったのですが、電源投入時のsim PINコード認証が有効でないためかな?コンビニでおサイフで支払い時に気がついて支払えなくてへし折り度130%でした ほんとゴミ

 

過去3回程は勝手に再起動がありましたがこれはまだしょうがないと思います。100点満点の機器なんてないしどうしようもない不具合もあるかと思います。

 

この許せるポイントには理由もあります。この再起動に関しては数%の発生可能性があったのか「問題があり再起動しました」的なエラーがあったよ表示が用意されていたので何が起こったかわかったのです。

 

ですが、電源が切れたままってどのガラケ機種もあるというのなら納得行くのですがこの現象て珍しいと思いますよ(ガラケそんなに詳しくないのでよく知りませんが)緊急時や通常時の用途を考えるとこれは無いなと思いました。さらに機能盛り込んだり欲張った結果ですからね…

 

再起動後にたまたま気がついてPINコード認証していたけど、その時も認証しないとおサイフは使えなかったということかな…ちょっとこのPIN認証とおサイフの関係調べてみよっかな

 

 

 

 

F-07F に関する記事でした。 

 

 

F-07F 関連の当サイト内記事 

odangopony.hatenablog.com

odangopony.hatenablog.com

 

odangopony.hatenablog.com

odangopony.hatenablog.com

 

【F-07F】ガラケでおサイフケータイとモバイル会員証を使う - Early Berry

2台持ちの料金プラン ※アップ予定

Blackberryと2台持ちでの用途分け ※アップ予定