Early Berry

BlackBerry OS 5.0 / 6.0 / 7.0 / 10 in 2018

F-07F で Gmail を使う

F-07F で Gmail を表示させた画面を載せておきます。

常用するには使いにくいと思いますが、閲覧はできると思います。これは他の端末でも Gmail 画面を見て理解したのですが、Gmail 側のマルチプラットフォームへの対応が良いためです。

 

F-07F で Gmail は使えるのか?というのが当記事の主題です。

 

受信トレイ画面

f:id:odangopony:20160316202555j:plain

 

メール本文画面

f:id:odangopony:20160316202635j:plain

 

 Gmail メニューも素早くはできませんが操作可能です。文字サイズ調整は可能で「中」で表示したのがこの状態です。

 

F-07F で Gmail は使えるの?

 

結論:緊急時に受信メールを確認するだけなど用途を割り切るなら使えます。

 

自分は常用も時々も使用はしていません。ただ、万が一と思い設定だけはしてあります。

 

F-07F の Gmail をすぐ使えるようにするための設定です。

  1. ショートカットに WiFi機能 ON / OFF アイコン追加
  2. Gmail ログイン情報をブラウザに記憶させておく
  3. ブラウザで表示させた Gmail のショートカットアイコンを作成

これを設定しておくとすぐに使えます。さっと閲覧するぐらいならできます。あとは Gmail 側の環境ですが、振り分け機能やラベル設定をしっかりしておくと F-07F で閲覧した時にスクロールやページ切替等の動作が少なく閲覧しやすくなると思います。

 

人によると思いますが、二つ折りのガラケで Gmail のメール作成やメール送信をしようとは思いません。さっと一文の返信メールくらいなら苦ではなくできます。

 

使えるということだけを知っておくとメイン機で閲覧できなくなった時も安心できるかもしれませんね。 

 

 

F-07F で G-mail を使えるかの記事でした。

 

 

 

F-07F 関連記事:

odangopony.hatenablog.com

odangopony.hatenablog.com

F-07F の本当に悪い点 2つと理由 もっさり なの? - Early Berry

富士通製スマホとガラケの塗膜の強さ - Early Berry

ガラケで使っている電子マネーとモバイル会員証 計15種 - Early Berry