Early Berry

BlackBerry OS 5.0 / 6.0 / 7.0 / 10 in 2018

【アプリ紹介】 フィットネスアプリ 「Endomondo」

2016年03月更新

Blackberry OS 7.0 で使用できるフィットネスアプリ紹介です。
Endomondo(エンドモンド)です。色々なスマホで利用できますよ。

 

 f:id:odangopony:20160310225058j:plain

どんなアプリか 

GPS機能を利用してルートや走行距離を記録ができます。
消費カロリーも自動で算出できる「運動量記録」アプリです。

 

ランニング等以外にもダンスやウェイトトレーニングにも対応しています。

f:id:odangopony:20160310225810j:plain  f:id:odangopony:20160310225818j:plain

 画面: Blackberry Bold 9700 

 

 

できること

  • 各種記録 (距離、時間、何周したか)
  • どこを走ったのか地図上で軌跡の表示
  • 周回ペースが早かった周の把握
  • トレーニングの実施履歴の閲覧
  • Webブラウザーでの詳細な閲覧
  • Endomondo上、FacebookTwitter でのトレーニング実施結果の共有

 

f:id:odangopony:20160310231448j:plain メイン画面: Blackberry Bold 9700 

DURATION  運動経過時間
DISTANCE  走った距離
CALORIES  消費カロリー
AVG SPEED 平均スピード

 

f:id:odangopony:20160310234352j:plain

ラップタイム画面 一番早い周はウサギ、一番遅いのはカメ。こういうかわいい表現すきです。

Blackberry 版は日本語対応版がありませんが直感的に使用できるので慣れると思います。操作は簡単です。Android等は日本語版あります。

 

 

<< 提供している Endomondo / エンドモンド はどんな会社? >>

 f:id:odangopony:20160310232833j:plain

アプリ提供している「エンドモンド」はコンプレッションウェアで有名なスポーツ用品メーカー「アンダーアーマ社」の傘下です。エンドモンドは登録ユーザー数は2000万人程います。競合アプリが Runtastic 辺りでしょうか。

Endomondo

スポーツウェアのアンダーアーマー、「MyFitnessPal」と「Endomondo」を買収 - CNET Japan

 

 

<< 感想 >>

デザインが良いインターフェース、シンプルな使い勝手、操作性、レスポンスが良くとても良いアプリです。悪い所は特にありません。運動以外でもちょっとお買い物に行く時などにも記録して今日は何km歩いて何カロリー消費したなぁ だからエクレア食べていいねとモチベーションも上がります。おすすめです。

 

GPSアプリを使用する時は自宅がわかってしまうことがあるのでトレーニング結果をSNS共有などする時には十分気をつけてくださいね!!

 

余談ですが昔は運動は連続20分以上しないと脂肪燃焼や筋力向上の効果がないと言われていたことがありましたが最近の研究では「運動の時間を細切れにしても連続して実行した時とのエネルギー消費に差はない」と研究結果が出ているそうです。どこかに移動する時に歩く5分でも1日に合計で20分程になれば効果があるということですね。

 

news.livedoor.com

 

専門家のアドバイス | 肥満に関するお悩み | 味の素KK あなたの悩みを解決!「いきいき健康研究所」

 

 

 

フィットネスアプリの紹介記事でした。

 

 

 

アプリ情報:
Blackberry OS 6.0 / 7.0
iPhone / iPad / Apple Watch / Android / Windows Phone
Webブラウザからログインして履歴や詳細確認もできます。
Androidのバージョンはカロリー管理アプリ「マイフィットネスパル」と連動も可能です。
無料 / 有料版もあり ※無料で十分ですよ。自分は無料版

 

 

Blackberry App Worldでの配布は終了してしまったので Blackberry OS 7.0 ユーザーはこちらからどうぞ。配布は終了してしまいましたが既存アプリはどうやら使用できることが明記されています。自分は毎日使っています。

www.dropbox.com

 

Blackberry OS 配布終了と一応まだ使えるの告知

support.endomondo.com

 

 

play.google.com

www.microsoft.com