Early Berry

BlackBerry OS 5.0 / 6.0 / 7.0 / 10 in 2018

Blackberry を使っている人ってどのくらいいるの? in 2016年

難しい ★☆☆ 読める時間 3分

 

Blackberry 社が OS 10 の Facebook 専用アプリ(ネイティブアプリ)の開発終焉を自らガイダンスしました(2016年3月17日時点)

 

これは大事件だと思うんですよね。一体今、Blackberry はどのような状況なのでしょうか。

憶測や予想ではない数字で Blackberry の今を見ていきたいと思います。

 

f:id:odangopony:20160319064004p:plain Instagram @5hahril

 

2016年付近、Blackberry はどのくらいユーザーがいるのかを数字で見るのが当記事の主題です。

 

使用している人は支えている人達でもあると思います。

ずっと自分は気になっていました。これには理由があるんです。

嬉しいことではあるのですが、Blackberry の体感的な人気具合の割には Blackberry App World がまだまだ過疎っていないなと個人的に思っていました。

 

Google Play も覗いてみることがあるのですが当然全体のアイテム数や万人受けするアプリの数は桁違いだとは思います。

もっとアプリのリリース数が早くに下火になると思いましたが、意外にならないことを不思議に感じていました。

大手アプリ初め当記事でも紹介した timr など個人制作以外のカチっとしたクオリティの高いアプリがまだまだ多いんですよ。

 

いつか気が向いたら調べようと思っていたのですが、最近の主要アプリの様子を見ていて気になってしまい調べてみました。

 

 

 

 

<< まずは Blackberry って売れているの? >>

 

2015年第3四半期(7~9月)の世界販売台数の内 Blackberry は、 0.3% でした。

その3年前の2012年の同期は、4.9% でした。

 

IDC: Smartphone OS Market Share 2015, 2014, 2013, and 2012 Chart

 

参考;

Worldwide Smartphone Growth Forecast to Slow from a Boil to a Simmer as Prices Drop and Markets Mature, According to IDC - prUS25282214

 

 

 

2015第2四半期(4~6月)は、Blackberry 115万台。

内、Android が 84% iOSが 13% です。

ハードウェアメーカーが好きに参入でき、価格競争が可能な Android は、 iOSBlackberry に圧倒的差がつくのは妥当かと思います。

 

  

f:id:odangopony:20160319055917p:plain Instagram @cahyadi_g.30

 

この数少ない Blackberry ユーザーの多くは Classic ユーザーです。

Facebook OS 10 撤退の決断は本当に正解なのかな?(まだ言ってる)

 

 

Appleの販売台数は前年同期比 21%増 iPhone 6 プラスの影響が大きかったようです。

わかりやすく単純に出荷台数シェアで見ていますので、Apple は全体的では高価格帯に位置していますので数では計れない優位性などもあります。

ブランドイメージや利益率です。

 

 

www.gartner.com

 

 

 

<< じゃあ Blackberry を所持している人はどのくらいいるの? >>

2012年の Blackberryスマホ所持世界シェアは 4.6% 

2013年は5.3%です。

2009年は50%ほどありました。

2016年現時点では更に下回り「それ以外のOS」として分類されることも多くなり正確な数がわかりにくくなっています。

とても少ない!とも見えますが、AppleMicrosoft と同じくハードウェアと OS をセットで提供しているスマホベンダーとしての世界シェアと見ればそこそこかなとも思えます。

10% 弱くらい保ってくれたらいいんだけどなぁと個人的に思っています。

没落がひどくも見えますが、2008年以前の Blackberry が異常だったのではとも思えます。

他のスマホをあなどり天狗になっていたがためにこうなったとも意見されているのでユーザーの目からしても擁護しようがないですけどね…

 

 

 

<< 日本国内はどうなの? >>

 

f:id:odangopony:20160319051503p:plain Instagram @nyanchan22(こじはる公式)

 

こじはるも大好き Blackberry 日本国内ではどうかと言うと、一時期は5%ほどシェアがありましたが、2013年付近で0.3%です。

2016年は、0.1 %未満で数値化できないほどです。

日本国内で一時期 5% ってとても貢献していたと思います。ガラケユーザーもたくさんいたと思いますし、世界的有名なメーカーが乱立する日本です。

 

参考;

www.nikkei.com

 

 

 

 

<< どのような国の人達にBlackberry は好まれているのかな? >>

2013年ほどの資料によると米国と英国が多く次にインドネシアです。

インドネシアの2015年は、Blackberry 11.0% Android 61.3% です。

参考;https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/0311.pdf

 

2013年付近インドネシアでは出荷台数の半分が Blackberry です。

インドではサムスンノキアに続き3位です。

 

参考;

www.zdnet.com

 

 

 

 

 

 

<< まとめ >>

  • 日本で使っている人は、2016年 0.1%未満
  • 世界で使っている人は、2016年 4% 未満
  • 世界で売れているスマホOS別では、0.3%
  • Blackberry ユーザーが多い国はアメリカ、イギリス、インドネシア

 

インドネシアにおける BBM 事情からもわかるように欧米圏で人気のあるメッセンジアプリ WhatApp のAPI提供が2016年に終了する話はとても気がかりです。

スマホは人それぞれ用途がもちろん異なると思いますが、コミュニケーションを取るという機能は、最も重要視する核の機能ですよね。

個人的に思うのは、Blackberry においてインドネシアのシェアは欧米圏以上にとても重要な市場だと思います。

中間所得層が年々増加して周辺の東南アジア諸国にも影響力があインドネシアです。

世界中でこれだけ Blackberry を愛して歓迎してくれてパワーのある国は、インドネシア以外にないと思います!

今後もインドネシアを注目していきたいと思います。

Blackberry 好きの人が多いインドネシアが好きになってきました。

 

 

 

訪日インドネシア人旅行者が日本で好きなもの
TDRナイトライフ、日本の伝統文化、雪とスキー、桜の花見などに高い関心を示している。

国土交通省 インドネシアについて

http://www.mlit.go.jp/common/000116965.pdf

 

 

インドネシアの人は、ディズニーランドが好きで、かつかわいい缶に入っているお菓子が好きらしいですよ。

こういうの好きなのかな?

 

f:id:odangopony:20160319062848p:plain

お土産の定番!おすすめお菓子をご紹介! こだわり派にオススメ!|東京ディズニーリゾート

 

 

 

 

Blackberry を使っている人はどのくらいいるか調べてみた記事でした。

 

 

 

 

 

 

 

参考にはしていないけど寄り道して読んでいた外部サイト;

Blackberry大国 インドネシア 2015年9月の記事

habis.hatenablog.com