Early Berry

BlackBerry OS 5.0 / 6.0 / 7.0 / 10 in 2018

Bluetooth 子機として使える? for Blackberry 7.0

2017年2月5日 記事記載

 

Bluetooth接続とは、街中でよく見るスマホの無線イヤホンに使われている仕組みのことです。コードではなくてワイヤレス接続です。無線キーボードもBluetooth接続が使われています。

 

Blackberry Bold 9900 と 9700 は、Bluetooth 接続で子機にできる?が本記事の主題です。

f:id:odangopony:20170207000224j:plain

よく公園にある木を模した人工杭の上に置いて撮った松ぼっくり。大きくない?

 

当記事で表す「BlackberryBluetooth接続で子機として使う」の意図は、

1.BlackberryからAndroid端末へのデータ送信元としての端末

2.Blackberryからネット契約を保持している他端末へ接続してネット接続(Bluetoothテザリング

2.BlackberryAndroid端末等のBluetoothワイヤレスキーボードとして利用

を想定しています。

 

 

結論;

できません。

 

Android スマホをネット接続親機にしてBlackberryBluetoothで接続なんてできないよなぁと思っていて調べて試してみました。なぜできないのかも調べてみました。

 

できない理由は、Bluetooth テザリングの子機化を実現するためのプロファイル(※)が Blackberry Bold 9700 側でサポートされていないからです。親機側がテザリング機能をサポートしていても子機側もサポートしていないと使えません。

 

※プロファイル:ここでは「使うための必要な仕組みの一種」ととらえてもらえば。

 

 

Blackberry Bold 9700 の サポート Bluetooth プロファイル一覧

f:id:odangopony:20170205195823j:plain

 

Blackberry Bold 9900 の サポート Bluetooth プロファイル一覧

f:id:odangopony:20170205195851j:plain

 

 

Blackberry BoldBluetooth キーボード化は、Android スマホの画面を見ながら Bluetooth 経由で Blackberry 端末から入力できたら楽だし用途が広がるのにな~と思い調べたのですがこちらもサポートされていませんでした。

 

専用Bluetooth キーボードのほうが間違いなく使いやすいと思うのですが、持ち運び事情があります。タブレット上またはスマホの液晶で入力するよりは入力し易い的事情で簡易的キーボード。いいと思うんだけどなぁ

 

f:id:odangopony:20170205200941j:plain

 

まとめ;

Bluetooth テザリングについて;

 

Bluetooth キーボードについて;

 

 

Blackberry BoldBluetooth テザリング子機に使いたいなの記事でした。