Early Berry

BlackBerry OS 5.0 / 6.0 / 7.0 / 10 in 2018

F-07F を1年半使いました 良いと感じた点 5つと感想

富士通製のドコモのガラケをスマホとの2台持ちで使用しています。2016年3月で1年半ほど経ちました。

  

 f:id:odangopony:20160310051218j:plain いつもこの2台を持ち歩いています

 

富士通製ドコモ携帯電話 F-07F を1年半使ってみての感想・良いと感じた点が当記事の主題です。

 

仕様やメーカーがうたう特徴などはメーカーHPでどうぞ。あくまで私見でかつ自分が気になる点や使う機能しか触れません。記事内に自分の用途も書いてあります。

 

自分が思う「特徴9点」と「良い点 5つ」

※1~9は自分が印象深いなと感じた点で強い順番です。

 良いと感じた点は★印。

  1. 軽量・薄型 ★★
  2. 働いている人向けの落ち着いたトーンの色と高級感 ★★★
  3. 塗膜が強い 
  4. 防水 
  5. ワンプッシュオープンがない
  6. 指紋認証がない
  7. テザリングWiFi 接続など全部入をうたっている
  8. G-mail が使える
  9. ショートカットメニューが地味に便利 ★★

 

「特徴」と「良い点」の詳細

1~2 形状・重さ・色自分が重要視するのはコンパクトさとデザインです。薄くて軽くスマートで都会的、スタンダートなデザインと感じました。ガラケなんてもうデザインは限られていると思うのですが、奇をてらわずシンプルでかつ高級感があり洗練されている仕上です。見比べるとわかるのですが前機種 F-01E から更に野暮ったさを取り除いたような新しいデザインに進化しています。

 

カラーはどちらも落ち着きのあるダークネイビーとゴールド。社会人や大学生向け第一線で活躍していそうな人向けの選択肢だと印象を受けました。何も考えていない原色やパステルカラーよりずっと良いと思います。一見、女性が選ぶ色がないように思えますが、ゴールド色を働く女子の腕時計、ハンドバック、コスメ、手帳と並べている絵を想像してみてください。どんなカラーともマッチしそうです。よく考えられているカラー選択肢だと思いました。

 

3 塗膜: 汚くボロボロな物を仕事場や公共の場で持ち歩くのが好きではないので大事に使うのですが、どうしても傷が付けたりはしてしまいます。傷が付きにくいのは助かります。これは他機種と選定した時にポイントになりました。実際の構造と傷が付きにくいという表現は若干ニュアンスが異なるのですが調べてありますのでお時間あれば当サイト内の別記事でどうぞ。

 

odangopony.hatenablog.com

 

5、6 ワンプッシュボタン・指紋認証: この2点は大きくデメリットと感じたり選定から外れる方もいるかもしれません。特徴に書きましたが自分はデメリットと感じていません。ただ特徴と感じただけです。

 

ワンプッシュオープンは購入時に機能があるパナソニック製 も少し迷ったのですが、物理的故障要因が少ないと良い方向にとらえました。結果本体を開く機会が少なかったため無いほうが正解でした。指紋認証は特許関係で積まれていないようです。あればあったで便利でしたね。

 

 

7 全部入りの高機能: 全部入りが一番の売りの特徴の当機種ですが自分はメリットとは思っていません。あくまで特徴と感じただけです。詳細は別記事の「悪い点」で。

 

8 Gmail がなんとか使える: これはただ使えるんだと思い感動しただけで、常用する気にまではならないし使ってはいません。使えるのは良いことだと思います。一応利用可能かチェックはして詳細は下記に書いてあります。

 

odangopony.hatenablog.com

 

9 ショートカットメニュー:  地味な点ですが自分は良い点の一つに上げています。とても見やすくカスタマイズが簡単で非常に使い勝手いいです。スマホでは当たり前のアイコンをジャンルごとに分けることも可能で便利です。

 

よく使う機能ですからね。自分は印象が強い機能です、この辺りは初見レビューでは出にくい使い続けてからのレビューだから出る項目だと思います。ほとんどメニューを開くことが無くなりました。

 

odangopony.hatenablog.com

 

こちらの記事にショートカットメニュー画像載せてありますが見やすいと思うのですがどうでしょうか。スマホを意識しているのだと思います。

 

その他:おサイフケータイEdy 等の電子マネーの他にモバイルSuicaやIC会員証が使えアプリ容量も多くとても便利に使っています。 

 

 

感想・おすすめ機種か?

おサイフケータイ機器に音声通話とSMS機能が付属している」と考えてます。買って良かったの感想です。現在もそう思いながら使用しています。実際に自分の用途はこの表現の使い方でした。一番買って良かった点は物としてのデザインです。

 

用途を限定し使用する分には悪い点も妥協範囲でした。自分の場合キャリア音声通話は少なく、メールやLINE等の文字入力はスマホに集中させています。使用頻度が高い電子マネーはICチップのため本体を開くこともなく操作はありません。結果、操作の機会が少ないため動作が遅く感じる頻度が少ないためストレスが溜まらずに総評が良となっていると思います。

 

自分の操作して触る機器の頻度は、Blackberry 9:F-07F 1 です。

 

一切、本体を開いて操作はしませんがおサイフケータイを毎日常用しています(これが評価良しの理由にも繋がります)

 

 

 

<< 購入ライン >>

簡潔に書くとメール、SMSなどを多用しない人なら必然的に触れる機会が少ないと思います。触れる機会が少ない部分が購入ラインだと思います。


ガラスマ Android OS よりガラケOSがお好きでしたらおすすめします。最後のガラケOS世代です。運転中通話等でBluetoothペアリングを使用する人にもおすすめです。

 

「悪い点」の記事も一緒にどうぞ。

odangopony.hatenablog.com

 

 

購入した時の条件と使っている機能

参考までに自分が選んだ時の条件と順位は、

  1. おサイフケータイ
  2. デザインとコンパクトさ

の2点です。

 

使っている機能順 ※下記機能以外は一切使っていません

  1. おサイフケータイ(毎日数回)
  2. 音声通話(1週間で数回)
  3. SMS(1週間で1回くらい)

 

用途があなたが望まれる用途と近くないと自分の評価結果の意味がないと思います。 用途とこだわるポイントが自分と近いようで、妥協ラインが緩い方は買いだと思います。1台で全ての用途をまかないたい、メール作成(文字入力)の頻度が高いようでしたらストレスが溜まる理由でおすすめはしません。

購入してから2度ほど無操作で勝手再起動がありました。これは特に問題ないと思っています。

 

 以上、ご参考になれば。

 

 

F-07F 関連の当サイト内記事

富士通製のスマホ、ガラケの塗膜の強さ - Early Berry

富士通製ドコモ携帯電話 F-07F の悪い点と理由 - Early Berry

F-07F で Gmail を使う - Early Berry

【F-07F】ガラケでおサイフケータイとモバイル会員証を使う - Early Berry

F-07F おサイフケータイの通信設定 パケット代節約 - Early Berry

Blackberry 2台持ちの料金 2016年3月版 - Early Berry

2台持ちでの用途分け Blackberrry 9700 & F-07F編 ※アップ予定