Early Berry

BlackBerry OS 5.0 / 6.0 / 7.0 / 10 in 2018

MilkSync for Blackberry のエラー

難しい  ★☆☆
 
自分はタスク管理ツールRemember The Milkを使っています。
 
Remember The Milk (以下略RTM)が2016年2月に大規模アップデートがあったのですが、 MilkSync for Blackberry 向けアップデートに手違いがあったらしRTMが一時的に使えなってしまいました。 
 
MilkSync for Blackberry に表示されたエラーメッセージと出来事の読みもの的な記事です。下の方に赤文字でエラーメッセージとエラー画面を掲載してあります。途中飛ばして赤文字だけどうぞ。お時間ある方は読み物的に。
 
 
 

<< 前提 >>

Remember The Milk はWebブラウザやスマホアプリから利用する高機能のタスク管理ツールです。

     f:id:odangopony:20160304020617j:plain 

Blackberry OS 7.0 / 6.0 は "MilkSync for Blackberry" というアプリが提供されています。Blackberry 純正のタスクアプリと RTM との間でタスクデータのやり取り(同期)を行いWebブラウザーから入力しても Blackberry から入力しても同じ状態に保てるという機能を持っています。
 
 

<< 発覚 >>

2016年2月4日 Twitter にて Remeber The Milk のアップデートを知りました。

 「Remember The Milkが新しくなったよ」  

 

すぐにタスク同期がされているか確認してみると2月3日夜から更新分が反映されていないのです。MilkSync for Blackberry が機能していない・・・これが機能していないとどうなるかというとWebブラウザから見たタスク内容と Blackberry から見たものが合わなくなり非常に困ってしまいます。
 
 
<< 確認したこと >>
マニュアル同期というモードがあるのですがそれを実行するとエラー画面が出ました。

 

 

<< 対応したこと >>
結局こちらではどうしようもないのがすぐわかったのですが知りたかったことは「もうサポート終了なのか」ということ。 
 
Remember The Milk のWebサイトを確認してみると・・・

 f:id:odangopony:20160304015809j:plain

「もうそろそろ OS 10版を使ってね 」 Remember The Milk - Services / MilkSync for BlackBerry
あ、ですよね・・・
 
だめもとで凸してみる

「ねぇ ボブ、エラーが出たちゃったんだけど まぁさすがにOS 7.0 はアプデ対応外・・・だよね?」

このさりげない(さりげなくない)ハッシュタグの使い方よ・・・ツイッター粘着質としての実力が存分に発揮されていますね ・・・

 

右がアプリのバージョン表示画面 MilkSync for Blackbery Ver 1.0.7

左がエラーメッセージ画面

"Remember The Milk is experiencing technical difficulties.pease try again in a few minutes." 

"技術的な問題が発生しました。後ほど再度お試しください"
 
 
 数時間後にRTMより返答がくる

 「 わぁ!ごめん 調べるわ!!」

 
 

<< 解決 >>

しばらく放置。Twitter上で悲しみの声が少し囁かれる。その間情報を集めたりする。ここで気付くのですが自分が思っていたよりRTMはタスク管理ツールとしてかなり下火になっている様子ということ。ところが数時間後にいきなり同期され使えるようになります。諦めていたのでけっこうびっくりしました。
 

 

その後回答が来る ほんとこれ感謝しましたね。まだ対応してくれるんだぁって。

むしろサポート切られてもしょうがないような立ち位置なんですよ。それを対応してくれただなんて・・・

 

「その通りだよ!もう使えるよ。ごめんね もうだいじょうぶだから!」 

「対応ありがとねボブ!もうさっそく新しい Remember The Milk で週末の予定を立てているよ!」

 

 

またしばらく使えてうれしかったです。エラーメッセージに詳細が書かれてないのですが下記の原因いずれかだと思います。
  1. RTM(サーバー)側の問題
  2. 通信の問題
  3. Blackberry本体が何らか外部通信できない状態(2に含まれる)
  4. MilkSync for Blackberr が対応終了の可能性(1に含まれる)
同期のみの機能を担うアプリなので意味合いは何らかの原因でRTM側と接続されていないという判断でよろしいかと思います。
 
OS 7.0 以前はサポート終了しているとのガイダンスなのにアプデ対応してくれたのは現行ユーザーは保護するという意図で有料会員保護だとは思いますが優しいほうだと思います。
 
実際はこの件で色々試してた影響でタスク同期が狂ってしまいタスクデータのリカバリー作業が発生しています。それは機会あれば別記事で。
 
 
 
当内容に関連というか続編;
 
 
 
 
 
Remember The Milk で起こった出来事でした。