Early Berry

BlackBerry OS 5.0 / 6.0 / 7.0 / 10 in 2018

Remember The Milk ノートが反映されない for Blackberry 7.0 ①

2016/03/23 記載

 

Remember The MilkBlackberry Bold 9700 の同期が不調になり一ヶ月半ほど経ちました。

 

f:id:odangopony:20160323181126j:plain

 

自分は Blackberry 標準タスクと Remember The Milk を、

  • やることリスト
  • 忘れないことリスト(リマインダ、アラーム)
  • ここまで作業したメモ(買いたい物の値段を比べた、遊びに行く先を調べる、etc)

などに毎日よく使っています。

Blackberry の標準タスクは、自分の Blackberry のメイン用途の一つで重要度は1番ぐらいだと思います。

そのためこの不調はとても困っています。

 

 

そんな当記事は、Remember The MilkBlackberry OS 7.0 環境下での同期の不具合と解決(まだ解決してない)が主題です。

 

 

ちょっとした時にさっと Blackberry でメモをする。じっくり作業する時には、ブラウザの Remember The Milk を開きかわいくてシンプルで使いやすいインターフェース画面で作業をしています。

 

odangopony.hatenablog.com

 

 

つまり Blackberry 標準タスクに登録されているタスクと Remember The Milk 内のタスクはまったく同じ内容で同じ件数になります。

 

BlackberryRemember The Milk との同期は通常だと自動で行われ意識することなくとても快適に使っていました。

 

ショートカットキーで起動できてすぐに記載できます。起動も振る舞いも軽量でこういう所がハードネイティブOSが好きで手放せない理由の一つです。

 

 

 

不調の詳しい内容は…

 

 

不調の内容;
Blackberry の標準タスクと Remember The Milk を同期するとタスク内のメモ(RTMで言うノート)が反映されない

 

f:id:odangopony:20160323180022p:plain 概略図

この赤枠の部分です。当作業用のメモ書き。

ダブるとかの文字や右は当不具合リカバリー作業時のメモでとりあえず関係ない

 

 

不調になった日;
2016年2月4日から。きっかけはこれ。

odangopony.hatenablog.com

 

 

環境;

Blackberry Bold 9700
OS 7.0
MilkSync for Blackberry Ver 1.07

 

定義;

本文中の"同期"とはBlackberry 上から、アプリMilkSync で"同期する"の実行を表す

 

前提;

同期条件をリセットするために、MilkSync を再インストしている

 

 

確認したパターン 3種類;

  1. 通常の状態で同期を実行
  2. Blackberry 上で新規タスク作成,ノート書き込み→同期→RTM;タスクは存在する,ノートは未反映
  3. RTM で存在するタスクのノートに追記→同期→ Blackberry タスク;反映される ただし Blackberry でタスク生成時に書いたノートの内容は反映されない

 

 

とりあえず暫定処置として手元にあった OUTLOOK と連動させてデスクトップで使えるようにしました。 

BlackberryRemember The Milk は最強の組み合わせだと思っています。これもぜひおすすめしたいなぁ。余裕あれば記事書こうかな。

 

 

 

進展に何かあれば更新予定です。とりあえず題名にナンバリングしておきます。

 

他に同じ現象の人いないかなぁ。自分だけか同様の現象が他の人にも発生しているかだけ知りたいなぁ(ちょっとハマっています)そもそも MilkSync を再インストしなければこんなことにならなかったのかもしれないけど機種変更の時とかみんなどうしてるんだろ…。

 

 

 

 

トラブルの記事でした。 

 

 

2016/03/28追記;

標準タスクと標準メモなどをデスクトップから使えたら、Remember The Millk に頼らなくても(使わなくてもいいかも)と思い試した当時記事の続きというか派生になる代替プランを試した記事。

odangopony.hatenablog.com

 

 

 

 

関連ある記事; 

odangopony.hatenablog.com

 

odangopony.hatenablog.com