Early Berry

BlackBerry OS 5.0 / 6.0 / 7.0 / 10 in 2018

【アプリ紹介】タイムトラッキング「timr」

2016/03 記事作成/2016/03 時点の情報 

 

みなさん時間管理って何かされていますか?
つい時間を意識せずに何かだらだらとしてしまうことありませんか?

 f:id:odangopony:20160311163321j:plain

 自分はついついだらだらしてしまったり、きちんとしていたつもりでも思っていたより時間が過ぎていることがあります。そのためタイムトラッキング(時間記録)をしています。

 

 

Blackberry OS 7 初め色々なデバイスで使える時間記録アプリを紹介します。

 

f:id:odangopony:20160311165026j:plain「timr 」です。

 

タイムトラッキング(時間記録)アプリの紹介です。このジャンルは利用する人が明確に分かれると思います。必要がある作業とも思いません。実施したほうが効率が絶対に良くなるというものでもないと思います。

 

エクセルで管理したりしている人もいるかもしれないですね。アプリおすすめ記事でなんですが手帳に書いて管理しても同じだと思います笑 時間記録されている方、これから挑戦したいけどアプリを探されている方向けの記事です。下の方に少し時間管理についての自分の考察を書いてあります。

 

 

<<主な機能>>

  1. 開始時間、終了時間、休憩時間を入力/閲覧
  2. 通常のタスクとプロジェクトごとに分類
  3. GPSを使用して移動距離と移動時間を計測するドライブログモード
  4. スマホからもWebブラウザからどちらからでも入力、閲覧可能
  5. CSVで入力結果を出力可能。エクセル等で閲覧可能

 

f:id:odangopony:20160304005349j:plain 入力する画面 Blackberry Bold 9700

Start Time に開始時間を End Timeに終了時間を入力

Working Time Descrption に後で並び替えなどし易いような作業名を記載します。

 

f:id:odangopony:20160312120426j:plain 計測している時間を見る画面 

「今、1時間2分経過しているな」と確認するような画面です。自分はこの画面をデスクに置いておきときおり見ながら作業したりしています。

この2つの画面がこのアプリの中心機能です。

 

 

<<有料版でできること>>

  • 時間集約されグラフィカルなグラフ画面
  • プロジェクト予算管理
  • 時給換算
  • 予算警告
  • 高度なアクセス制御
  • 労働力とチーム作業分析
  • カスタムフィールド
  • Plus 3600円/月 Enterprise/9800円/月 ※有料版は法人向けですね 8User分

 

 

<< 感想 >>

UI、機能、操作性と本当に良いアプリだと思います。画面オシャレですよ。作りがしっかりしている印象を受けます。デザインや動作がです。

 

エラーなどもなくリフレッシュ機能(ネットワーク不通などで情報に不整合があれば正しく修正する機能)などがありよく考えられているなぁと思います。

 

無料版で十分。自分はずっと無料版です。タスクが多い人は Plus をおすすめします。運用をかなり考えたのですが無料版の難点がタスクを登録できない所です(マスタ化できない)

 

3Gのみ、WiFiのみどちらでも使用できます。

有料版は会社の業務でも使える高スペックなのでそれなりの効果はあると思います。

タイムトラッキングの域を超えてプロジェクト管理ソフトの意味合いが濃いですね。


 

<< 自分の使いかたと時間記録について >>

自分は睡眠時間以外は全てこのアプリを使い所要時間記録を2年ほど Blackberry で行っています。目的は

  1. インターネットのだらだら見る、何でもない雑務などの数値化
  2. 勉強時間の計測
  3. 作業ごとのとしての自覚

 

外出や遊びに出かけた時は単に「外出」と入力して振り返って見ると5時間経過している感じです。週次レビューなどはしません。記録による自覚化のみと作業ごとの所要時間確認が主です。

 

3はコスト計算ですね。食器の洗い物するのでも普通にやると10分くらいですが、溜まってしまっているとシンクの効率も悪くなり40分くらいかかってしまう時があります。数値で見るとわかりやすいですよね。Webブラウザからエクセル形式で落とせますし把握や把握もできます。

 

ダイエットのためのカロリー記録や作業の時間記録も記録する以上はレビューが大切だという意見も多いと思います。週間レビューや月次振り返りなどです。それは当然実行するに越したことないと思います。振り返りするためのデータ収集みたいなものですから。

 

ただ、記録していることを意識して無駄な行動を控えたり、作業の都度「1時間半も経過していたか。1時間ぐらいかと思ってた」の完結でもいいと思います。また気になるアクションの記録だけに着目してもいいと思います。テレビを観ている時間とか。100点を目指して管理手法が重荷になったり習慣化できなかったり、反対に何も改善しないよりは良いかと思います。

 

「とりあえず記録だけする」という手法は岡田斗司夫さんが提案されていたレコーディングダイエットと共通する手法だと思います。岡田さんは「どれだけ自分が食べているかを知る自覚が大事」だと言われていました。

 

f:id:odangopony:20160313060305j:plain

ダイエットには敵かもしれませんがチョコミントドリンクとてもおいしいですよ。ファミマでしか売っていません。2種類あり飲み比べした時のです 笑

 

勉強時間の記録にもいいと思います。作業記録とは異なり勉強の取り組んだ時間というのはモチベーション維持にもなりますし、積み重ねた時間は成果にもなります。それを数値で見ることは良い効果をもたらすと思います。

 

「スモールスタート」という言葉があります。まずは小さく始めようということです。完璧を目指すより効果と継続を目標にすると負担が少ないかもしれません。合わなければ挫折だなんて思わずにきっぱりやめて自分には合わなかったんだなと思い気にしないで当案件はクローズで良いと思います。きっと良い方法が他にあると思います。

 

 

タイムトラッキングアプリの紹介でした。

 

 

<< アプリ情報 >>

対象:    Blackberry OS 5,.6,7,10 / iPhone / iPad / Android / Windows Mobile / PCブラウザ
入手先:   Blackberry App World
リリース元: troii Software GmbH
必要領域:  435.9KB ※Blackberry OS 6.0 の場合
価格:    無料 ※有料版もあり
日本語版:  無し ※アクションも少なくシンプルな操作なので使えると思います
情報年月:  2016年03月時点  

 

appworld.blackberry.com

非常用ミラー Dropbox - timrbb.cod

timr - Time & Mileage Tracker

timr - Time & Mileage Tracker

  • troii Software GmbH
  • ビジネス
  • 無料

play.google.com

 

www.microsoft.com