Early Berry

BlackBerry OS 5.0 / 6.0 / 7.0 / 10 in 2018

パスワード管理に Blackberry を使う

記事記載:2016年6月 更新/追記:2017年2月

 

みなさんパスワード管理ってどうされていますか?パスワード管理って大変ですよね。

f:id:odangopony:20160627203341p:plain

 

Webサイト、オンラインバンクなど…今ほんとに入力パスワードを多用する社会だと思います。自分も記憶したり、ちょっとしたメモ帳に記録したりしてな何となく管理していたこともありましたが、最近の入力パスワード社会ではそれではついていけなくなりました。

 

ポメラなどニッチな機器を販売している法人事務用品としても信頼あるキングジムもこんなアイテムを発売しましたね。

 

パスワードマネージャーガジェット ミルパスです。

www.kingjim.co.jp

 

パスワード管理アプリもあるのにそんなの意味あるのとも思います。でも良いのはスタンドアローン(ネットワークに非接続)という点で安心ですよね

f:id:odangopony:20160627204351p:plain

なんか小さくて液晶がモノクロな所がかわいいなぁと思いました。これ前モデルもあります。でも最大登録可能件数が200件だそうです。専用で持つ割には少ないかな?

 

もちろん機器を紛失した際のリスクが付きまといますし、専用機器というメリットはそのままデメリットになり持ち歩かなければいけないという運用になります。家に置いておく、かばんを常に持ち歩くなどならいいのかな・・・

 

 

 

 

自分も一時期パスワードの運用を真剣に考え悩みました。

 

結局、色々模索した上で今は Blackberry Bold 9700 でパスワードを集中管理に使っています。
いつも持ち歩く端末ですしコンパクトです。自分は、バッグを持たない時でも肌身離さずに持ち歩いているのですぐにいつでも使えます。

 

ミルパスを上で紹介したのになんですが、やはりスマホ上での管理が一番無難だなぁと思ってしまいますよね…ミルパスは年配の人に良さそう

 

 

それで自分もかなり助かって使っているBlackberry プリインストールのパスワードキーパーをやっぱりおすすめしたいです!

f:id:odangopony:20160627205512j:plain

今のパスワード管理数、166個記録されています…パスワードではないのですが口座情報も入れてあります。

 

Blackberry はネットワークに接続する端末ですが、iPhoneAndroidよりは今では良くも悪くも安心そうですよね

Blackberry 純正のパスワードキーパー、とても便利ですよ。シンプルですし標準でバックアップ対象になるのも良い所です。バックアップファイルにパスワードをかけることも可能です。

 

f:id:odangopony:20160627210359j:plain

さらに自分は、2段階認証が使えるサイトでは全て2段階認証を利用しています。その2段階認証のパスワードの生成(ワンタイムパスワード)にも Blackberry Bold 9700 を使っています。

 

左下:Blackberry 標準アプリ パスワードキーパー

左上:Google Authenticator

右下:VIP Access

 

Google Authenticator と VIP AccessSymantec社)が2段階認証のパスワード生成(ワンタイムパスワード)アプリです。これはアップデートするようなアプリでもないですし2016年の今でも問題なくガンガン使っています。このワンタイムパスワードアプリだけでも毎日数回見ています。

※2017/2加筆 まだ普通に毎日使っています 

 

 

Blackberry 9700 の Google Authenticator で使えている二段階認証サイト

自分はこれだけ使っています。

 

 

Blackberry パスワードキーパーは、ミルパスよりも

が可能なです。iPhone でも同じことできると思うけど…

 

完全に安全な方法などないので利便性と安全さのバランスだと思います。なんらかのハードウェアで集中管理なら小さなメモ帳で管理するのもリスクや利便性は大して変わらないしありかもね。

 

 

パスワード管理についての記事でした。

 

 

 

 

 

OS 6.0 で使えています。Web口座用に使っています

appworld.blackberry.com

 

Blackberry App World に Google Authenticator の アイコンを使い第三者がワンタイムパスワードアプリを提供されていたのを見たことあるのでお気をつけください。きちんとGoogleからの提供継続が確認できたらダウンロードサイトリンクここに貼りますね

 

 

odangopony.hatenablog.com